2011年12月31日

A五島列島に行ってきました!12月23〜25日

23日

6人で五島行です、8日から車でK氏が先乗りし連日好調との話で、期待にワクワクしての福江行です。

9時過ぎに福江港に到着釣りの用意の前にT氏と恒例の港の前の山田酒店に焼酎の発送依頼です。かみさんが絶賛の五島とゆう焼酎です。

急いで準備をしフィシングモリタでオキアミを受け取りせいわ渡船で椛島の大小瀬と鷹ノ巣崎の間の風裏に3ケ所に分かれて磯上がりです、一緒に上がったS氏は本流釣りの名手ですが潮が走ってないと際釣りに徹しています、潮は磯と並行して左に流れています際を沈めると気持ちの良いアタリでグレがかかりますが型がバラバラバラです、おばけ三の字・イズスミで肩と肘が痛くなりました。福江はまだムラがあり本格的には食ってないようです、尾長の小型はかなり出ましたが写真の分だけキープして1日目は終了しました。

帰りはかなり北風がきつくなってきていて、多分紀伊半島では船は出ないでしょう。もう一つの感じなのでk氏が良く釣っている黄島に3人程行く事になりました。
posted by 小次郎 at 01:09| 奈良 ☀| Comment(0) | 海釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

@五島列島に行ってきました!12月23〜25日

まずは今回の日程です。

12月22日
夜・神戸空港→長崎空港 この日はここまで

23日
早朝・ホテル出発→長崎港→ジェットホイルで福江港へ&渡船出発

24.25日
起床→朝食→渡船(最終まで釣り!)→帰港

26日
福江港→長崎港→長崎空港→お昼・神戸空港
posted by 小次郎 at 00:26| 奈良 ☀| Comment(0) | 海釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

12月10日三重・南伊勢町の磯釣り

この間のリベンジにとOさんとSさんを誘って神前浦へ、三重のO谷名人にやんが丸さんに予約を入れて頂きました。

o谷名人は流石に良く釣っておられますし、連日40cmクラスが出ているとの事でリベンジに燃えて行ったのですが・・・・

見江島に1船が向かい、われわれは立崎の磯にOさんと二人で、Sさんは頭が少し出ている磯に一人であがりました。潮は左に流れています足元にはボラの子が寄って来ました、エサは通ると思ったのですがサシエが持ちません。何がエサを取っているのか判りません、潮はあててきたり左に流れたりとコロコロ変わります。
沖に出る良い潮になると30cmクラスが出ましたが、25cm前後のクーラーに入れるか迷う型が続きます。アイゴの良いのが掛かりましたが持ち帰れるグレは3匹のみで、3時前にマキエを使い果たし納竿しました、港に帰ると湾内の磯で43〜48を3枚釣っていた方がおられましたし40上はかなり出ていました又リベンジしに行くつもりです今度は息子を誘って。

その前に22日から五島へ釣行予定です。
posted by 小次郎 at 00:48| 奈良 ☀| Comment(0) | 海釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする