2015年01月10日

第16回五島列島・グレ釣りツアー

12月23日(火祝)
今回で16回目の年末五島行です、7人で23日朝に関空から福岡経由の五島入りです。早速着替えて港近くの屋根尾島に上げてもらいましたが、コッパに遊ばれただけで終了しました。「11月末に20度あった水温が17度に下がって良型は底から浮いて来ない」とせいわ渡船の荒木船長、あと1週間したら喰い出すとの事です自然と天候はどうしようもありません。

12月25日(水)
レンタカーを借りて4人で塩津港へ、大島丸に迎えに来てもらい黄島へ行くことにしました。朝港で一緒になった地元の釣り人のお話によると「大瀬崎もコッパばかりで釣れてなく、福江も水温が下がって良くないとの事で黄島が一番良いですよ」との事でした後で判ったのですがホテル・カンパーナにお勤めで昨年もお会いした方でした。
中美漁にTさんと渡礁し撒き餌の跡が残っている所で竿を出すと、すぐにTさんが掛けました40近い良型です流石黄島です一時は入れ掛かりです、尾長の良型に飲み込まれてタモ入れ寸前に1枚飛ばしましたが、35〜47位をドンゴロスに満杯としました。Tさんもかなり釣っています黄島は期待を裏切りません帰りに船長さんに「明日も何人かで来ます」とお願いして中村旅館に戻りました。今晩は幸亭でせいわの船長・フィシングモリタの前のお母さんを招いての宴会です、大島丸の船長さんもお誘いしたのですが楽釣楽磯宣言のシロモッチが磯釣りスペシャルの取材に来ていて、民宿が忙しいからとの事でした。
幸亭さんが豪勢な料理を用意して下さり大宴会となりました。
草島で48センチを釣って来ていましたIさんが

12月25日(木)
メンバーを入れ替えて4人で黄島行きです、せいわの船長も黄島で一番と言っておられた平バエに4人であげてもらいました。竿出し早々から釣友に良型です、私もワンコの入り口でコンスタントに掛かり写真の様な良型混じりで大漁です、アタリが渋い時もありましたが我慢して待つと、ハリにのりますスバリもかなり引きましたが・・・途中皆に青ブダイの50センチクラスが順番に掛かり、汗をかかされましたが。

12月26日(金)
今日も4人が黄島へ、私は3人でせいわ渡船で船長お勧めの手代島に渡してもらいました。朝は上りなので港向きに竿を出します、沖向きの足元を釣っていたOさんに1投目から良型です2発目は惜しくも2.5号ハリス切れですかなりの良型が居るようです。T氏と並んで掛けるのですがコッパの連続です、潮は走っています遠投しても型が良くなりません、思い切って反対側に釣り座を替えてみます。遠投して仕掛けが右沖に流れ出すとアタリが出だしました、お持ち帰りサイズが混じりって来ましたまあまあのウマズラも混じり、両潮が当たる沖側のポイントで尾長まじりで入れ掛かりとなり30cmクラスがほとんどでしたが楽しめました。

12月27日(土)
5日目ともなると皆さんお疲れモードです、Iさんが一人でせいわ渡船で釣りに行きました。私たちは島内観光です大宝から大瀬崎灯台・玉之浦に寄って美味しいお寿司を食べに行く事にしました。べたなぎの大瀬崎の下で竿を出していました潮は川のようにゴウゴウと流れていました。玉之浦港に寄ると大鳥丸の船長さんが今日は20人程渡しているとおっしゃっていました。色々な所を回って鬼鯖鮨を土産に4時の便で五島を後にしました。

せいわ渡船
2014年五島・せいわ渡船.JPG


グレ(約45〜48cm)
2014五島・グレ.jpg


波に沈む小美漁島
2014五島・波に沈む小美漁.jpg


大瀬崎灯台
2014年五島・大瀬崎灯台.jpg


2014年五島・大瀬崎.jpg


2014年五島・大瀬灯台下.jpg


2014年五島・立神大瀬.jpg


posted by 小次郎 at 01:50| 奈良 ☁| Comment(0) | 海釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

12月22〜25日長崎・五島列島の磯釣り

出発。ピーチにて
P1000660 (640x480).jpg
2012122209290000.jpg

聖和渡船
P1000670 (640x480).jpg



P1000679 (640x480).jpg

グレ
2012122314010000.jpg

竿
P1000690 (640x480).jpg

雲間
P1000698 (640x480).jpg

グレ
2012122408090001.jpg
P1000720 (640x480).jpg

海上風力発電
P1000724 (640x480).jpg
P1000724 (640x480).jpg
P1000722 (480x640).jpg
P1000769 (640x480).jpg
P1000774 (640x480).jpg

空から
P1000786 (640x480).jpg
P1000787 (640x480).jpg
P1000792 (640x480).jpg

特産椿油
2012122812020002 (360x640).jpg

あごだし
2012-12-30あご (640x478).jpg

57cm3.3kgの石鯛を釣りました。
2012_1223_174206-DSC00254 (640x403).jpg


 
釣友から古座川の被害状況を聞くにつけ、今夏のアユ釣りは全然やる気が起こらず8月初めに高津川のビリ鮎に遊ばれ、帰りに寄った太田川で良型を少し掛けただけでした。その後15匹も掛ければ上等の天川で数回竿を出したのみで、9月の熊野川に期待していたのですが一度も尾鷲の師匠から声がかからず終了しました。
9月末に銚子川でのアマゴ釣りは大漁でした。銚子川の川相はあまり変わっていないようでしたが。
 11月に早田で45センチまでを数匹釣って今回の練習にしました。




 年末恒例の五島行です今回で10回目となりました、だんだんと釣果は落ちていますが、総勢9人で潮まわりの良くない大荒れの釣行となりました。長崎〜五島のORCもピーチもよく揺れました。

 1日目風がきついので栄螺から屋根尾島の風裏に分かれて渡礁しましたが、道糸が風で舞いあがりますロッドケースが転がって海に落ちました。30〜35を数匹で終了しました。

2日目もかなりの風ですが椛島の鷹の巣灯台手前にI氏と渡礁しました、潮は左にゆっくりと流れていました正面に来るとウキがアタリと見間違うほどのスピードで沈んでいきます、最初はアタリと思って合わせを入れた程でした。型が良くならないのでウキが見えなくなるほど送り込むと、強烈なアタリでバチバチと道糸が飛んで行きます沖に出ていきます何の魚か解りません底はダラダラと落ちていっています、左端がストーンと落ちているので魚を左側に行ってくれと竿を回すと深場に入ってくれました。ゆっくりと引き寄せて来ると白い魚体が見えます何とか浮かせると大きいイシダイです、ここまできてバラすわけにはいきません何とかI氏のタモに入りました。57センチ3.3キロのメスの石鯛でした奇跡ですハリは飲み込まれていました、ブラックストリーム2.25号は強かったです。


 3日目は前日の隣のまだ奥まった風の当たらないポイントでT氏M氏と3人で竿を出しました。会友のT氏は前日際釣りで50近いのをかなり上げています本来は本流釣りが得意ですが、小潮回りで潮が走らないのでは名手T氏としても近場の釣りに徹しています。私は写真の太と尾長を頭に少々釣らせてもらいました。
 4日目に4人がレンタカーを借りて黄島へ行き、35〜45cmを100枚程釣って来ていました。




posted by 小次郎 at 02:20| 奈良 ☁| Comment(1) | 海釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

6月24日三重・尾鷲の磯釣り

2012-06-24-1.jpg
2012-06-24-2.jpg


週末になると雨と台風で長い間釣りをしていない感じで、日曜日に用事があったのですが嫁さんにも黙って三木里に走りました。

予報は昼までは持ちそうとの事です三木里の師匠にも電話を入れました。4時過ぎに出船です、シゲの西に4人が上がり次に私たち2人の番ですが、キムラもシゲのハナレも通り過ぎます今日は船頭さん任せです。喜三郎の地にミヨシが着いて上礁です、過去にあまり良い思いをした記憶は有りませんが。撒き餌を入れて仕掛けをセットしますハリス3号で浮止めを付けた仕掛けにしました、最近はスルスルはやめています2投目に1度沈んだウキが戻って又キレイに沈むアタリが出て、合わせを入れるとガッチリ針掛かりしかなり抵抗しましたが40cm余りを取り込みました。

今日はばっちりと思ったのですがそうは上手く行きませんコッパにアジ・キタマクラがハリにのってきますがしばらくは型の良いのが来ません。潮が左に流れるとアタリが出ますが右に流れるとエサが取られますその後30cmのグレを3匹、ガシラの30cmと20〜25cmのメバルを4匹、30cmのチヌを取り込みました。デカ三チャンの強引きも堪能しました。アマゴも鮎も行きたいしもう一度磯にも行きたいし天気と水況で考えます。

posted by 小次郎 at 01:03| 奈良 ☁| Comment(4) | 海釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

