2012年03月27日

3月24日奈良・上北山のアマゴ釣り

2012032414060000.jpg


2012032415160000.jpg


2012032415190001.jpg



前日の雨がかなりの量でしたので、朝に杉の子へ確認の電話を入れてから出かけました。

昼前に天ヶ瀬上流から川に降りましたが、すごい風ですBから2Bの錘を多用しながら釣り上る事にしました。2投目に20cmが来ましたがその後はいつも出るポイントでは掛かりません、もう目印に当たってくるアマゴがかなり居ました。

ちょうど良い水況ですが水温がかなり低くてだんだん寒くなって来ました、風で仕掛けが舞い上がります。ポツポツと掛けながら3時間で20足らずを魚籠に収めて、天ヶ瀬を覗きに行きましたが、天川との別れ道から少しの所で通行止めです。もう少しで通れそうですが、西原に転進しましたがかなりの水量で釣りになりませんでした。
posted by 小次郎 at 00:51| 奈良 ☀| Comment(0) | アマゴ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

3月20日奈良・上北山のアマゴ釣り(今年初!)

P3190218.JPG


P3190221.JPG


P3190223.JPG


P3190224.JPG


P3190225.JPG


P3190227.JPG


P3190232.JPG


P3190230.JPG


P3190233.JPG


P3190234.JPG


P3190235.JPG


P3190236.JPG


P3190237.JPG


P3200242.JPG


解禁3日目の上北本流にk師匠と隣の兄貴と3人で出掛けました、十津川の惨状を目の当たりにしていたので大変心配して行ったのですが、上流はあまり川相に変化はなく安心しました。あとはアマゴが居てくれるかです、1匹目は直ぐに出ましたやや小ぶりでしたが1年ぶりの「アマゴ」感激です。


釣り上って行くとだんだん型が良くなって来ました、落ち込みの砂が流されて岩盤が露出して良くなっているポイントもありました。本流で20余りを魚籠に入れる事が出来ましたもう十分です。お腹も空いてきたので竿を仕舞い、小橡の川を見ながら通行止めの手前で弁当を広げました。

天気も良くなり最高のランチタイムです、お湯を沸かしてカップラーメンと一緒に食べると美味しさ倍増です。
食べ終わってから200m程を探って5匹追加して納竿としました、中学校から下流と小橡の下流部はブルが入って砂利をかいていました。川虫等のエサの関係と思うのですがアマゴの居るポイントと居ない所がはっきりしています、底石のしっかりしているポイントを流すと結果が出ました。
posted by 小次郎 at 00:53| 奈良 ☁| Comment(0) | アマゴ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

2月24・25日和歌山・有田周参見の磯釣り

2012022515260000.jpg


2012022511510002.jpg


2012022508400001.jpg


2012022508180001.jpg


和深の双子の親の予約が入ったとM名人から誘われていて楽しみにしていたのですが、大荒れで磯止めです急遽有田の美紀丸渡船さんに乗せていただきました。

朝は潮が高く長嶋に渡礁して沖の大島に渡れるの待ちました。2投目に強烈なアタリあり根に沿って走ります止まりません、道糸2.8号ハリス2.5号ですが結び目から飛ばされました、残念ながら。ハリスを3号にして再度流します又足元で又同じようなアタリですが今度もラインブレイクですコロダイのでかいのがいる様です。

その後沖の大島に磯替わりし本命ポイントにM氏が入り私は船着きで竿を出しましたが、かなり波がありますM氏はポツポツとグレを掛けていますが、私はイサキが1匹と三の字がきたのみですそこで横に入らせてもらってやっと顔を見ましたがあとは三の字とでかいイズスミばかりです船頭さんに貰って頂きましたが。地の大島と平島?も釣れていました、とっても親切な船頭さんで又出かけたいと思っています。



二日目は久しぶりにすさみの赤木渡船さんに予約をしていました、船に乗ると船頭さんが数日前から潮が替って遠投して釣る様にとの指示がありました。シオフキに5人が上がり白島に向かうと私達に次ぎ上がる様にとの指示です。

北からの風がかなり吹いています潮は左へ下り潮に引かれています。久しぶりにBOMの00でスルスル仕掛けを入れてみました、2投目にスパッとウキが入り30cmが、続けてもう1匹今日は良い感じと思ったとたんに止まりましたアタリがまあ良くある話ですが。10時ころに38cmと42.8cmと来ましたがあとは三の字のデカいので汗をかいたのみでした。
posted by 小次郎 at 01:00| 奈良 ☁| Comment(0) | 海釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

